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マスコミ広告より自分の納得感! 見た目よりも実利・使用感を優先!
ハンドクリームの調査 女性の製品選択 意外にも見た目のデザインより実利・安全性が重視されていることがわかった。知識情報化社会になり、消費者が賢くなり見た目の格好良さより、メリット・デメリットのバランスと見合った価格であるかどうかを判断し、本当に自分にあった実利あるものを選ぶ傾向になってきている。これは、何もこの調査だけではなく、書店にいって本や雑誌を立ち読み(おっとこれはいけない行為ですね^^; 本はちゃんと買うようにしましょうw)したりネットサーフしたりしてると、あちこちで同じようなことが書かれている。 つまりテレビでやってたから、デザインが良いからというだけで製品を購入する時代は終わっているということである。 情報化社会、知識社会になり、誰もがインターネットで簡単に情報を手にできる時代。 マスコミ広告の価値というものが低下してきているのかもしれない。 確かに製品の認知度というものは大切であるが、多様化・情報化社会において、製品選択の決め手はマスコミ広告が2割! 高い宣伝費を使っている割には効果がないともいえるかもしれない! それよりも店頭や口コミで決めるという人が増えてきている。化粧品類ともなれば使用感重視というのもうなづけよう。 これからは、いかに店頭で使用感のよさをうったえていけるかというところが大きなカギになるのではないだろうか。また、見た目よりも実利を重視する傾向がある。最近の消費者はバカでない。インターネットという情報ツールを得てきちんと価格も含めて吟味する。見せ掛けだけの格好良さに惹かれるということはないようである。 インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」が2005年11月22日(火)から11月28日(月)にかけて行った「ハンドクリームに関するアンケート」 回答者は全国の男女4,390人(男性:1,590人、女性:2,800人)では、ハンドクリームを外出時に携帯する女性がなんと6割という結果がでた。すごく多いような気もするのだが、そんなものなのであろうか。 ● 冬にハンドクリームを使う・・・女性は9割以上、男性は65% 全体では83.4% 冬以外では、“秋”(46.0%)、“春”(30.1%)、“夏”(11.3%)で冬が断トツ。 ● 剤形で圧倒的な人気のクリームタイプ “クリームタイプ”:93.0% “乳液タイプ”:16.9%、“ジェルタイプ”:13.7%、“ローションタイプ”:10.9% ● 2人に1人が、ハンドクリームのブランドを2種類以上所有 1種類:46.3%、2種類:36.9%、3種類:10.9% ● 女性の6割が外出時にハンドクリームを携帯 女性では“だいたいしている”人が30.3%と3割。 “たまにしている”34.2%と合わせて64.5%が『携帯している』 女性は30代を中心に多くなっている。 ● 購入時の情報源は、「店頭」、「口コミ」。重視することは「使い心地」 ★ハンドクリームの購入場所 ドラッグストア:86.3%、スーパー・ディスカウントストア:29.1%、 コンビニエンスストア:10.3%、通信販売:8.9% ★購入するときの情報源 店頭で商品を見て:80.4%、友人・家族の口コミ:22.0%、 テレビ番組やCMで:20.5% 店頭や口コミに比べて、メディアを情報源にしている人は少ない。 ★選ぶ際に重視すること 使用感”:71.7%と最も多い。 価格:56.5%、肌に合うかどうか:41.1%、効果が長持ちする:35.3%、 パッケージデザイン:6.6%と少ない。 その他の自由回答で、“水に強い”、“薬用効果”、“なめても害がないか”などがある。 「なめても害がない」は、ハンドクリームならではなのか・・・
by yakuji-info
| 2006-09-17 12:01
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