患者 : この頃もの忘れがはげしくて・・・ アルツハイマーじゃないかと思うんですよ。
医者 : それじゃとりあえず、診察料を先にいただいておきますね。。。
なんていうブラックジョークがあるが、これに関係したところで認知症のトラブルが絶えない。
認知症の高齢者や精神・知的障害者らが、消費者金融との契約トラブルに遭う例が急増している。各地の消費生活センターに寄せられた相談は過去6年間で4.3倍に増え、05年度は500件を超えた。朝日新聞の調べでは、契約無効などを求めて被害者が起こした訴訟は、14日に行政処分を受けたアイフルに対するものだけで04年以降5件あり、このほか2人が提訴準備中だ。多重債務問題のひずみが弱者に及んでいる。
国民生活センターによると、「サラ金・フリーローン」に関するトラブル相談は99年度以降急増。03年度にピークの約21万件に達した後は、10万件前後で推移している。このうち、認知症、精神・知的障害者など、契約について判断が困難とみられる人にかかわる相談は、集計を始めた99年度は131件だったが、05年度は567件に達した。
高齢化社会を迎え、深刻な問題になってきている。