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ローソンが、スローガンを「マチのほっとステーション」から「マチの健康ステーション」に変更して、来たるべき高齢化社会に備えようとしています。
日本の超高齢化は非常に深刻で、2013年には高齢化率が25.1%で4人に1人ですが、約20年後の2035年には33.4%で3人に1人となります。 さらに2060年には39.9%で国民の約2.5人に1人が65歳以上の高齢者になるという推計が出されています。 これだけの市場を見込み、また国のセルフメディケーション推奨を睨み、ローソンが動いている! ローソンは、『マチの健康ステーション』になるために、段階をおっていろいろな施策に転じています。 今後、全国に5万店舗あるローソンがどう変わっていくのか、100円ローソンも含め、目が離せません。 さて、ローソンの施策をまとめてご紹介します! ★マチの健康ステーション★ 《地域社会から頼られる健康長寿ステーション》 ○食事を通しての応援 ミネラル豊富な野菜、日替わり健康弁当、減塩・低カロリーメニュー <コメント> *核家族化が進み、ミネラル豊富な野菜は一人暮らしの人にはありがたい *日替わり健康弁当は、仕事が忙しい横着者にはありがたい *生活習慣病、特に高血圧、肥満などの人にありがたいメニューが どこまでできるか *腎臓病、透析患者、糖尿病当たりに関しては、 弁当宅配業者がやっているから、そこまでは手を出さないのだろうか。 栄養管理が大変なこれらは、かなり需要が高くなると思うのだが。 ○Pontaを活用した健康相談 スマートフォンアプリで、食事、運動、体重を管理 お奨め商品を紹介、ご褒美クーポンなどがある <コメント> *単に物を売るのではなく、健康管理してもらい それに対して商品紹介したり、インセンティブをつけるというのは 日常の中、体験の中で、40代以上の取り込みに有用と思われます。 ○出前型健診 兵庫県尼崎市で実験をやっています。 6店舗の駐車場で2日ずつ、12日間行っています。 日頃、健康診断を受ける機会がない人が、診断を受けやすいように。 身体計測、血液検査、血圧測定、尿検査、医師の診察 <コメント> *自治体と組んで、無料サービスをどこまで拡げられるか。 *自治体により考え方が違うところをどう調整していくのかが課題 ○ICTを活用した健康相談 テレビ電話等を活用した電話相談を行う 薬剤師がテレビ電話で相談に応じる <コメント> *薬剤師を雇う必要がでてくるが、そこでFC展開なのか *薬を販売・授与しないで、FCチェーンの薬剤師を利用 電話相談サービスを近くにあるFCと連携させるのだろうか。 ○調剤薬局を一体化した店舗を全国展開 2014年から中小調剤薬局チェーンとフランチャイズチェーン展開。 加盟店を引き込んで、シニア層の来店を増やす。 <コメント> *調剤薬局とFC(フランチャイズ)展開なら、薬剤師がいます。 その薬剤師をどう利用していくかがカギ! *OTC医薬品(第1類医薬品も含めた)販売展開 FCのチェーン調剤薬局に品目をしぼり第1類まで置くのか。 *FCのチェーン店に、人気売れ筋のOTC医薬品を置き、 従来のローソンの店舗ではFC薬局の紹介とともにカタログを置く そして、自宅からネット注文できますよ! という手口なのか?
by yakuji-info
| 2013-12-03 01:23
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