★ホームページ★
検索
ライフログ
以前の記事
2020年 11月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 01月 2017年 06月 2017年 04月 2017年 01月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 04月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 09月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
いよいよ、一般用医薬品のインターネット販売に関するルールの検討が始まったが、議論の中で代表的な意見を2つほどあげてみた。
河野構成員:既に最高裁判決後、事実上の解禁状態となっており、なんのルールもないまま。消費者としてはインターネット販売の利便性を否定するつもりはないが、現状は安全の点で不安が大きい。 國領構成員:適切なリスクコミュニケーションが重要であるという点、セルフメディケーションが重要であるという点は共通認識だと思う。合意可能なところから一つ一つ積み上げる必要。全部ネットで良いんだあるいはダメだという議論ではないと思う。 キーワードは、 ”リスクコミュニケーション” 慶応義塾大学総合政策学部 学部長・教授 國領二郎氏は、次のような意見書を提出し、拙速に販売の手法や範囲をめぐる議論を始めると、不毛な綱引きになったり、整合性の取れない議論になったりする可能性が大きいとして、次のような事項についての合意形成を提案た。 ■一般医薬品服用には副作用リスクがあり、販売にあたって適切な管理が必要であること ■一般医薬品服用を取り巻くリスク管理にあたっては、リスクの存在及びその内容を、薬剤師から服用者(服用者に判断能力がない場合には保護者あるいは後見人)に、適切に伝達する「リスクコミュニケーション」を行うこと。 ■適切なリスクコミュニケーションを前提に、自らの判断で服薬を行う「セルフメディケーション」を行うこと ■一般医薬品のリスク情報の服薬者への伝達は(直接の伝達者が登録販売者であったり、ネットのページであったり、服薬者の代理で購入した関係者であったとしても)、薬剤師の管理と責任のもとに行われるべきであること。 現在、ケンコーコムのサイトでは、購入時にはアンケート(質問票)を実施するとともに、使用上の注意を確認できるシステムを実装するなど、PCサイトと同じ安全策を導入。 薬剤師を常駐させ、電話やメールなどで薬に関する相談を受け付けているほか、スマートフォンからすぐに電話で問い合わることも可能となっている。 http://yakuji.exblog.jp/17772919/ 果たして、このベースにおいて、これで十分リスクコミュニケーションが図られ、合意形成がとれるのかが今後議論となっているのかもしれない。 ネットではなりすましや虚偽申告などの問題もある。ネットを利用する側の問題をあげればキリがなくなってしまう。 ケンコーコムの後藤社長もいっていたように、ルールを守れないところは排除するという販売側の選定というのは必要だと思うが、利用する側のフィルターなども場合によっては考えないといけないのかもしれない。 ★OTCのリスクコミュニケーションと利便性のバランスについて、大きく論じられているが、OTCはセルフメディケーションを担う中心的な存在であり、”医療”という観点で物を見た場合、もっと鳥の目の発想をしてもいいのではないかと思う。 OTC医薬品と医療用医薬品の飲み合わせにより、薬剤の重複、副作用、相互作用・・・ これらのリスクを考えた場合、『薬歴管理』がきちんとできるのかというのも大きな問題点ではないだろうか。 特に、OTC医薬品のネット販売を議論するときに、「かかりつけ医」「かかりつけ薬局」「FAX処方箋」「電子版お薬手帳」「在宅患者訪問管理」「郵便販売」「配置薬」などのワードも頭の片隅にでも入れておくと、面白いと思う。 『薬歴管理』に欠かせない『お薬手帳』も統一されたものではなく、『電子版お薬手帳』においても統一規格というものがない。 また行政は在宅患者訪問に力を入れており、在宅患者訪問薬剤管理指導料が設けられている。予め在宅患者訪問薬剤管理指導を行う旨を地方厚生局長などに届け出た保険薬局において同一建物移住者以外の場合は在宅で療養を行いている患者であって通院が困難なものに対して、また同一建物移住者の場合は在宅で療養行っている患者で通院が困難なものに対して、医師の指示に基づき保険薬剤師が疫学的管理指導計画を策定し患者宅を訪問し薬学的管理及び指導を行った場合には月4回に限り在宅患者訪問薬剤管理指導料を算定できることになっていて、今後薬剤師の在宅への進出というものは広がりつつある。 「『電子版お薬手帳』の規格と『OTC医薬品のネット販売』を組み合わせて、ネットで購入して服用しているOTC医薬品が、調剤薬局において情報提供され反映される仕組み作り」を考えたり、へき地に対しては、 「郵便配達員に登録販売者の資格を持たして活用を図る」などの方法もある。また、歩行困難であれば「FAX処方箋による薬剤師訪問時にあわせてOTC医薬品等も」というような方法であったり、通院すらままならないといった場合は、「在宅患者訪問の際のOTC医薬品」などといったように専門家が対面する機会をできるだけ増やすといったやり方もあるであろう。 http://yakuji.exblog.jp/17658301/ まあ、幅広く考えるより、今は一般用医薬品そのものだけにしぼり、早くルールを確立しないと、無法者がデタラメなことをやりだすと収拾がつかなくなる。 リスクコミュニケーションの合意形成が図れるようにしなければならない。
by yakuji-info
| 2013-02-14 23:40
|
ファン申請 |
||