FDA Teams With WebMD For New Online Consumer Health Information
新たなオンライン消費者健康情報のためのWebMDとFDAの共同チーム
FDAは、WebMD(
http://www.webmd.com/)と消費者の政府機関のタイムリーで信頼できる重要な健康情報へのアクセスの拡大する協力を発表した。
WebMDは、毎月5千万人近いビジターがある魅力あるもので、消費者にタイムリーに健康ニュースや健康情報を提供している。
このコラボレーションにより、正確で科学的ベースに基づいた情報をもって多くの消費者と連絡がとれるようになることが期待されている。
タイムリーな警告や公衆衛生情報を効果的にしていくだろうことが期待されている。
ヘルスケア情報サイトを運営する米Waterfront Mediaは、オンライン薬局の drugstore.comとも提携をしていた同業の米Revolution Health Networkを吸収合併し、新会社の社名をWaterfront Mediaとし、Waterfront Mediaの既存WebサイトとRevolution Health管理下のWebサイトを現行ブランド「Everyday Health Network」に統合している。(
http://www.waterfrontmedia.com/)
こういった動きも踏まえ、WebMDにも危機感があったのであろうが、これからのWeb2.0に関して、消費者へのアクセスと情報発信および流通が大きな鍵をにぎってきそうである。
今、日本も医薬品の通信販売についていろいろと議論されているが、一つの参考として通信販売先進国である米国の動きも見逃せないところである。