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イギリスの医薬品広告について
イギリスでは医薬品の広告は、法律と業界のコードによって管理されている。 2つの関連団体規定を施行する規制のセットがある。 the Medicines (Advertising) Regulations 1994 (SI 1994/1932) the Medicines (Monitoring of Advertising) Regulations 1994 (SI 1994/1993) さらなる規制は、薬事法 (the Medcies Act 1968 VI で規定されている。 MHRAは、医薬品広告を監視している。さらに規制はMHRAにより発表されるガイドラインによって補充されている。 最新のものは "The Blue Guide - Advertising and Promotion of Medicines in the UK"といわれ、2005年11月に公表されている。 MHRAによる監視は、業界のコードによって補われていて、これらのコードで実際に医薬品の広告実務を規制する。 コードはMHRAとの協議により改善されている。 ABPIの実務コードはPMCPAの処方箋医薬品コードにより管理され、処方箋薬のみに適用される。 現在、最新版は2008年7月1日に施行されている。 一方、OTC医薬品については、一般大衆向けにはPAGB消費者コードによって行われ、処方又は販売資格者向けにPAGB専門家コードで規定されている。 そのほか、次の一般的な法律が関わってくる可能性があるので注意が必要である。 the Trade Description Act 1968 the Control of Misleading Advertisements Regulations 1994 ドイツの医薬品広告について ヘルスケア分野の広告法 (Heilmittelwerbegesetz - HWG) によって規制されていて、最新版は2006年4月26日に改訂されている。 加えて、不正競争に関連する法規制(Gesetz gegen den unlauteren Wettbewerb - UWG)は守れなければならない。ちなみに2008年12月30日に最終改訂となっている。 医療従事者への広告については、 産業界の大部分は、医療従事者協同での実施のFSAコード (FSA-Code of Conduct Healthcare Professionals)に遵守することに同意している。 そのFSAコードは、「製薬産業界の任意の自己規制」(Freiwillige Selbstkontrolle fur die Arzneimittelindustrie e.V - FSA)のもので、それは最近改定されている。(FSA-Code of Conduct Healthcare Professionals) OTC医薬品 OTC医薬品の広告ということにしぼって言えば、ほとんどの国で認められている。 OTC医薬品の広告ということを考えた場合に、広告のリリース前に審査されるか、広告公表後に審査されるかという点で各国違いがでている。 さらに、もう一つの視点として政府なのか委託機関なのか業界なのか、どこで規則手順の適応を請け負うのかという点が大きなポイントといえる。 OTC医薬品の広告の事前承認ということになると、カナダでは独立機関により、オーストラリアでは連邦保健省(The Ministry for Health and Aging)が責任を追うが業界に委託されていたりする。イギリスでは、製薬協会(PAGB)で事前審査をしている。 一方、事後調整方式をとっている代表には、メキシコ、アルゼンチン、ドイツ、日本、クロアチア、米国などがある。
by yakuji-info
| 2010-01-13 00:46
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